猫にとって過ごしやすい温度は、20度〜28度くらいと言われています。(お部屋の湿度や猫の種類により、多少は異なります)
ですので、猫が寒いと感じる温度は20度以下、暑いと感じる温度は28度以上となります。
今回は、寒い冬を猫が快適に過ごせるお部屋についてまとめてみました !
D.C.キャッスルの猫舎の様子もご紹介します。
お部屋が寒い時に猫が見せる仕草
- お腹を隠して丸くなって寝ている
- 水をあまり飲まなくなった
- 毛布に隠れてくるまったり、飼い主さんにぴったりとくっついてくる
- トイレの回数が減っている
猫の寒さ対策はどのような方法があるのでしょうか。
エアコンを活用する
室温は25度前後の設定で、お部屋が乾燥しないように加湿器も設置するのがベストです !
人と同じで、猫にとっても乾燥は大敵です。
乾燥すると脱水症状を引き起こすこともありますので、温度と同じく湿度にも充分に注意してあげてください。
防寒グッズを活用する
寒い時には潜り混むことができるもこもこしたベット、断熱マットを活用したり、ペットボトルにお湯を入れる簡易湯たんぽなどの防寒グッズを利用します。
ただし、体温より少し高めの温度の物体に長い時間触れていることで起こるやけど 「低温やけど」 に注意しましょう !
熱があたりすぎないように、カバーを取り付けるなどの工夫が大切です。
D.C.キャッスル 猫舎の猫さん達
標高450mの豊かな大自然の中にあるD.C.キャッスル。
朝夕は冷え込むことも多いのですが、広いお部屋にはエアコン2台、ホットカーペット、加湿器も用意して万全に対策しています !
そして、主役の猫さん達は各々のんびりと快適に過ごしています。
お部屋の中に、ご飯の場所、水飲み場、トイレもいろいろなタイプを用意して、ストレスがたまらないように。
温度も湿度もこまめに管理して、快適に過ごしてもらえるように心がけています !
ストレスや寒さによって免疫力が下がると、猫風邪などの発症リスクが高くなります。
日々の暮らしの中での生活環境を整えることで、猫のストレスを減らし、免疫力を高めて、寒い冬も元気に過ごすことができます。
過ごしやすくて快適な猫ちゃんの冬の暮らしを作っていけるといいですね !
詳しくはこちらをご覧ください !
日本最大級のペット複合施設 D.C.キャッスル