猫を初めて飼う時に必要な物をご紹介します


猫を飼う方がとても増えているそうです。

猫を我が家に迎え入れると決まったら、猫ちゃんが来るまでに充分な準備が必要です !

迎えたその日から必要なもの

こちらでご紹介するものは、猫ちゃんを迎え入れる前に準備しておきましょう。

初めて猫を飼う時に必要なもの

フード類

年齢にあったフード選びが大切になります。

子猫の場合は猫用のミルク(生後3~4週間まで)や、ウェットフード、ふやかしたドライフードなど。

購入先や譲渡先で食べていたフードがあれば、食べ慣れたフードがおすすめなので、同じものを選ぶと良いです。

食器と水飲み容器

毎日与えるフードと一緒に、フード用の食器と清潔な水を入れられる器も忘れずに用意しましょう。

食器はある程度の重さがあり安定感がよく、食べ物の匂いがうつりにくい陶器がおすすめです。

トイレ・猫砂

猫のトイレは、シンプルなトレー、システムタイプ、ドームタイプなどさまざまなタイプがありますが、まずは猫ちゃんが出入りしやすい深さのものがおすすめです。

猫砂もおがくずタイプやヒノキチップタイプなど多くの種類があります。

猫砂はいくつか試してみて、好みのタイプを見つけてあげると良いです。

ベッド

狭いところが落ち着くので、広々としているよりも丸まってスッポリと入れる方が落ち着いて安心できそうです。

また、初めての場所は緊張してしまうので、おうちに慣れるまでは隠れるような場所に置いてあげるのも良いかもしれません。

爪とぎ

家具や壁などを傷つけないためにも、爪とぎを用意しておきましょう。

爪をとぐということはお手入れだけでなく、自分の緊張を軽減させたり、ストレスを軽減する行動でもあります。

慣れてきたら、お気に入りの素材・形状のものを見つけてあげましょう。

キャリーバッグ

わが家に連れてくる時や動物病院へ行く時に使用します。

キャリーバッグに慣れておくと災害時も安心なので、嫌いにならないようにできると良いですね。

様子を見ながらだんだんと揃えてあげたいもの

  • 猫用爪切り
  • ブラシ・コーム
  • キャットタワー
  • おもちゃ

爪切りや、ブラシなどのお手入れ用品や、コミュニケーションを図るうえでも、おもちゃは欠かせないアイテムです。

また、上下運動ができるキャットタワーや高さのあるケージやサークルがあると、室内飼いによる運動不足の解消になります !

猫を初めて飼う時に必要なもの

YouTubeでも初めて猫を飼う時の必須アイテムをご紹介しています

ぜひご覧ください !

【初めて猫を飼う人へ】猫飼うならそろえたい!!必須アイテム5選!

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

★ いちばん新しい記事!

猫がずっと後をついてくる時の気持ち