人気犬種ランキング常に上位 ! 柴犬の飼い方


日本ではおなじみの「柴犬」

飼い主に忠実な性格もあり、日本だけでなく、世界でも人気のある犬種です。

人気のある「柴犬」の性格や、飼い方などについてまとめてみました !

柴犬を迎える環境・日々のお世話

柴犬は環境への順応力が高いので、屋内でも屋外でも飼育することができます。

ただ、ストレスを感じやすいので、新しいことを始める時は時間をかけながら根気強く進めていくこと、嫌がっている時は無理に進めないことも大切です。

(ちょっと頑固な性質も持ち合わせています …)

柴犬のしつけ

飼い主への忠実さがとても人気の柴犬ですが、警戒心の強い子も多いです。

警戒心の低い子犬の頃から、飼い主はもちろんですが、お散歩やドッグランにお出かけしてみましょう。

いろいろな人に慣れさせておくことで、飼い主以外の人や他の犬に対して友好的に接することができるようになるとも言われています。

柴犬の飼い方

柴犬のお散歩・運動

柴犬は運動が大好きです !

猟犬として飼われていたという歴史もあり、豊富な運動量が必要です。

1日2回、30分程度を目安にお散歩に連れていってあげましょう。

また、引っ張りっこや追いかけっこなど、アクティブな遊びも大好きです。

柴犬のお世話

ブラッシング

毛が短い柴犬ですが、ダブルコートなため抜け毛は多い犬種です。

週に1度はブラッシングしてあげましょう。

春から夏、秋から冬にかけての換毛期は特に抜け毛が多くなります。

皮膚病の原因にもなってしまうので、この時期は特に念入りなブラッシングをしてあげることが大切です。

柴犬のシャンプー

柴犬のお肌はデリケートです。

定期的にシャンプーをして、古い皮膚や汚れを取り除いてあげましょう。

頻度は1、2か月に1度ぐらいのペースがおすすめです。

柴犬の飼い方

YouTubeでも柴犬の飼い方についてご紹介しています

ぜひご覧ください !

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

★ いちばん新しい記事!

猫がずっと後をついてくる時の気持ち