猫がずっと後をついてくる時の気持ち


飼い主さんが行くところ行くところ、ずっと一緒についてくる。

猫飼いさんなら、きっと経験があるのではないでしょうか。

猫がずっとついてくる どんな気持ち ?

猫がずっと後をついてくる時の気持ち
  1. お腹が空いた !
  2. 遊んでほしい !
  3. 甘えたい !
  4. 飼い主さんが大好き!

「遊んで欲しい !」と思った時や、「お腹が空いたよ。気づいて欲しいなぁ」と、飼い主さんの後をずっとついて回ることがあります。

撫でてほしい時などは、先回りして目の前でコロンとお腹を見せたり、足元にスリスリしてきたりすることも !

飼い主さんが大好きで、信頼している証拠でもあるので嬉しいですね。

危険な場所、困る場所までついてくる時の対処法

猫がずっと後をついてくる時の気持ち

ついて回ることが愛情表現だとしても、トイレやお風呂はちょっと困ってしまいますよね。

猫は、一度入った場所には何度も入ろうとします。

飼い主さんが目を離した隙に、キッチンは危険がたくさんありますし、お風呂やトイレに入ってしまうのは事故の原因に繋がる可能性があります。

入ってほしくない場所には、絶対に入れないことが大切です !

ちょっとかわいそうに感じてしまいますが、猫の安全のためにも「猫を入れない場所」を決めましょう。

適度なスキンシップを大切に !

猫がずっと後をついてくる時の気持ち

猫が足元にまとわりついてきたり、先に回って待ち構えていたりするのは、飼い主さんのことを信頼して甘えている証拠です。

ちょっと面倒だなと感じることもあるかもしれませんが、適度に甘やかしてあげる時間も作ってあげましょう。

適切なコミュニケーションを取りながら、安全に楽しく暮らすこと。

猫にとっても飼い主さんにとっても1番の幸せですね !

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!